ファイナルファンタジー3

ファミコン版のファイナルファンタジー3は、かなり難易度の高いゲームでした。
ジョブシステムは初代ファイナルファンタジーにもありましたが、このゲームでは本格的なものとなり、ジョブチェンジができるようになりました。

そして、このゲームの難しい点の一つがこのジョブシステムを使いこなさなければならないことです。
ダンジョンによっては小人やカエルでしか入れない場所があり、この状態になると極端に能力が落ちてしまい、魔法とアイテムでしかたたかえません。

また、このゲーム最大の難関がラストダンジョンです。エウレカから最後のボスに勝ってクリアするまで一切セーブができません。
そして、クリスタルタワーにはやっかいなクムクムが出現し、最後のダンジョンにも手強いボスが待ち構えているので、これらを一気にクリアするのは至難の業でした。

最後のボスには忍者で風魔手裏剣を何度も投げてようやく勝てました。
苦労したゲームだったので、クリアできたときは嬉しかったです。