スーパーマリオブラザーズ

最近、スーパーマリオDSにハマっています。マリオが豆のように小さくなったり、画面いっぱいに大きくなったりと、色々なマリオが楽しめて面白いです。特に巨大マリオになると気分爽快です。

スーパーマリオブラザースといえば、私が始めてプレイしたファミコンゲームでもあります。ファミコンと一緒に購入してもらい、家族揃って夜遅くまで遊んでいました。

このゲームは通常はワールド8までしか行きませんが、ある技を使うとマイナスワールドに行けてしまいます。ステージ1-2の地上へ上がる土管の手前でブロックをすり抜けてワープゾーンに入ると、マイナスワールドに進むことができます。このステージでは海中にクッパやハンマーブロス、さらにはピーチ姫まで出現し、なかなか面白いステージになっています。
なお、ディスクシステム版では-3面をクリアするとエンディングに行くことができるらしいです。

続編のスーパーマリオブラザーズ2ではステージは、9どころかワールドA,B,C,Dまであります。このゲームは歴代マリオの中でも最も難易度が高いので、ステージ8まで行くのも難しく、私は昔はステージ4-4以降に進むことができませんでした。

この後もマリオは続々と作品が発売され、RPGになったりもしましたが、これからもどんどん面白い作品が登場することを期待したいと思います。