テトリスDS

最近はPS3やWiiなど新型ゲーム機が発売され、その画面の美しさに驚くばかりですが、私の一番のお気に入りはニンテンドーDSのテトリスDSです。

テトリスといえば誰もが知っている名作パズルゲームですが、私はゲームボーイで初めてテトリスをプレイしました。その時はそれほどテトリスが好きという訳でもなかったのですが、ゲームボーイ版のテトリスフラッシュをプレイしてからその奥の深さに気付き、テトリスが好きになりました。

そして今はテトリスDSをプレイしていて、現在の最高点は3105189点です。GB版のテトリスでは10000点に達することすらできず、すぐにブロックを積み上げて塔のような形になって終わってしまっていたのですが、現在のテトリスではここまでできるようになったので、随分上手くなったなと思っています。

このテトリスDSではレベルが上がるごとにブロックの落ちてくる速度が速くなり、レベル9以上になるとかなりの速さで、レベルが20を越えるあたりから消えるような速さで落ちてきて、考える暇もありません。

そんな時に役にたつのがAボタン連打でブロックを変形させてはまってしまうのを防ぎ、粘っている間に目的の位置へとブロックを動かす方法です。このおかげで私は高得点をとれるようになりました。

このゲームはレベル20になるとエンディングを迎えますが、エンドレスを選択した場合は永遠に続けることができます。私はレベル50を越えたあたりまでは行きましたが、それ以降は疲れてきたので諦めてしまいました。

次はレベル99、得点9999999点以上を目指してプレイしたいと思います。